おうちのねっこ

福岡県、飯塚市でのんびり田舎生活。いえいえ、田舎は結構忙しい。日々の暮らしや季節の些細なことを綴っています。

おうちの講座。

おうちでの講座、 第1期が終わりました。 月1講座で10か月。 一緒に来ていたお子さんも 寝返りからハイハイ、 つかまり立ち、と その成長にいつも驚かされました。 わが家にも慣れ、 だんだん行動範囲も広がり、 自由に遊んでくれました(*^^*) 「くらしはま…

42歳。

将来の夢は? と聞かれると、 「保育園の先生」 「学校の先生」 と答えていました。 自分自身、学校が楽しかったし 好きでした。 教育大に進学し、免許をとり、 採用試験を受けるも不合格続き。 でも、やっぱり 学校が好きだったので 講師として働いていまし…

PTAのバレー大会。

今日は、PTAのバレー大会。内野小は世帯数が少ないので、「勝つのが目的じゃないから」の言葉に励まされ、運動音痴の私も出ます(^-^;1年に1回ですが、去年よりもサーブが入る回数が増えてきたのが嬉しい。 結果はともかく応援の人数は他の学校にも負けてませ…

娘、二分の一成人式?

今日は娘の10歳の誕生日。でも、本人はいません(笑) 福岡は山笠一色ですが、飯塚市の端っこ、内野では、のんびりと過ごしています。 地元のお寺で流しそうめん、水遊びしてみんなで遊んで、みんなでお泊り。 誕生日にいないのはちょっと寂しいですが、本人は…

長野おばあちゃん、ディナーショー。

今週、水曜日。「長野ばぁちゃんが手づくり料理で皆さんをもてなす米寿のディナー会」のお手伝いをさせてもらいました。 米寿のお祝い。だけど、おばあちゃんがお料理を振る舞う。 お母さん達にも伝統料理を伝えたい、見ててほしいということでお声がかかり…

内野の穴場スポット。

いつもはすぐに友達と遊びに行ってしまう上2人を連れて内野のバイシクルパークへ。 すでにお友達もいて、1時間くらいいるつもりが2時間くらい楽しんでました。 夫も体験させてもらっていい運動になったようです。ジムに通うよりダイエットにいいかも( *´艸`…

3人目、恐るべし。

今日は娘の運動会。朝から少し雨が降ったので体育館での開催でした。 ひとつクラスがあがって初めて体操服での参加。 何だかお姉ちゃんに見えました。 入場から、踊りから、張り切って安定のある度胸というか物怖じしない感じはさすが、3人目。

3歳の誕生日。

娘3歳の誕生日。ケーキ作り、お兄ちゃん張り切ってお手伝いというか、ほぼほぼ、全部の作業をしてくれました。 その横でつまみ食い狙っております。 確実に食べましたが(^-^; 上2人が作った張り紙には「いつも ありがとう」 3人目は甘え上手。子どもたちの中…

おさがり交換会。3年目!

今年もやります。3年目。ウチノおさがりこうかんしましょ。 お母さんたちはおさがりを選んで、その間に子どもたちは外で遊んで。 内野茶屋も開てますし、今年はアトリエココカラさんが出張ランチ販売に来てくれます。私が楽しみ♪ 昨年も、午前中に来られてお…

一人旅。

今日は、娘が一人旅。といっても、博多から大分まで特急列車に乗っただけ。 だけど、その2時間。どう過ごしたんだろうと思う。 列車の中で一緒にトイレの場所確認と隣の家族連れの方にあいさつをして。 無事、母からフツーに降りてきたよと連絡がありました…

田舎も不便もいいよ。

今日、昼間のニュースで、福岡市の一部の学校では、教室が不足するほど、児童数が増えていると。 適度に田舎、適度に都会、周りに何でもあって便利な環境が人気らしい。 一方、来年の新入生6人。わが内野小。1人増えただけでも、子どもも先生も保護者も大喜…

干し芋になるまで。

久々のポカポカ陽気。 子どもと散歩してたら、 ご近所さんから さつまいもや人参や玉ねぎを 頂きました。 お天気なので、早速 干し芋をしようと 蒸したお芋を干していたら… こんな身近に敵がーー! 今まで見たことない速さで お芋を取り去りました。 「まだ …

長野おばあちゃんとジャム。

昨日、 長野おばあちゃんから 「一緒にジャム作らんねー。」と お誘いをもらってました。 雪も降ってましたが、 お友達も一緒に子どもたちと ゾロゾロと歩いて行きました。 晩白柚のジャム。 中のわたもアク抜きして使います。 リンゴやミカンも入れた方が …

家とともに成長します。

家を建てて3年目になります。 自分たちの家を持った時は…と決めてたことがありました。 「子どもの成長を残すこと」今年、やっと2回目。 子どもの1年の成長は本当に大きい。 3人とも5cmは伸びてる。 体だけでなく、一番下の子は言葉も増えた、自分ででき…

初揚げ物。

今日は、放課後子ども教室のクッキングで、初めての揚げ物。 手伝いの親の方がドキドキでしたが、誰も火傷する人もなく、終えることができました。 涙を流しながら一緒に玉ねぎを切ってもらったり、お姉ちゃんが揚げてるのを見ていたり。 低学年もしっかり関…

明けましておめでとうございます。 改めてブログ始めました。 年末は、家族全員、インフルエンザにやられてしまい、 クリスマスもお正月もどこへやら。 いつもは夫だけが罹って終わりなのですが(笑) 私も15年以上ぶり。 というか子どもが罹ったので、 私は病…

動く。

今日は、泣いてしまった。 一緒にいた仲間に 「30代ならまだかわいいけど」と 笑われたけど。 自分でもなぜかわからないけど、 自分が動けてない。 頭の中だけで、考えてたことが 露呈されたからかな。 情けない。 でも、泣いてても仕方ない。 動こう!

楽しくなった運動会。

リレー、綱引き、親子競技2回。 あっ、これ、私が出た競技です。 すでに、 今までに、痛くなったことがない所が痛い。 今年は、長男も入学し、 初めての運動会。 親の出番も増えました。 保護者も係を持つので ほとんど、 応援席には戻らず応援。 内野小学校…

いつもの散歩道。

いつもの散歩道。 彼岸花が咲いてた。 ニュースで流れる 心配や不安事を 忘れさせてくれる。 今日もフツーの日。

便利な世の中…。

先日、 学校で水墨画体験で来られた先生が 言われてました。 「最近の青い墨は困るねー。 色が変わってしまうから。」 見ると、滲んだところが オレンジっぽくなってました。 全然、水墨画の黒の濃淡が出てない。 「落ちやすい墨汁」 売られてますね。 会話…

絵本の波。

2歳の絵本の波が来ております。 朝起きて、パラパラ。 お風呂出てからパラパラ。 お願いだから、パンツは履いて…。 昔話に始まり、 今は特にこの4冊。 読みたい時期に 読みたいものが読める。 というのは、3人目の特権。 でも、最近、 さぁ、出かける前に掃…

おうちで砂遊び。

賃貸に住んでるときは できなかったおうちでの砂遊び。 砂場みたいな サラサラじゃないけど 水を足して、ベチャベチャにしたり、 砂を足して、固めたり。 葉っぱを持ってきて 飾ってケーキにしたり。 そういえば 私もやってたなぁ。 保育所の先生が 「お散歩…

40代のカラダ。

10月の運動会。 内野小学校は 小規模校なので、 子どもの出番も多いけど、 親の出番も多い。 私も今年3年目。 地区対抗リレー。 綱引き。 親子競技(1年、3年)。 用具係。 係は、子どもの補助的な感じですが、 全戸、何かの役はします。 2年前、 夫が地区対…

「宿題」早々派?ギリギリ派?

夏休みが終わりました。 夏休み、いつも、 夫婦で同じ話題があがります。 「宿題」 お盆前には済ませたい派の私。 最後の3日、缶詰状態だった夫。 お互い理解できません。 「きつい思いするの わかってるんやったら、 早く済ませればいいやん。」 「最後はき…

私の知らない世界。

夏休み最終日。 息子が恐竜好きなのもあり、 熊本県の御船町恐竜博物館へ 行ってきました。 化石発掘体験が できるとのことで、 子ども二人参加。 石を割っては 中に何か化石がないか確認。 素人目には 全く分からないけど、 係の人が見ると 「ここに貝があ…

トマトかぁ(T_T)

一番下の2歳児。 最近、顔の湿疹が 気になってました。 特に朝方ひどく、 だんだん引いていくのですが、 なかなか治らない。 あせも? 日焼け? 洗剤? 食べ物? でも、本当に ここ最近…。 保育所の先生からも 「一度、病院に行ってみた方が…。」 って言わ…

秋の内野をお楽しみに。

今日は、 長野おばあちゃんとこに 行ってきました。 秋の内野を 親子連れで 楽しんでもらうための イベントの打ち合わせです。 5月の おさがり交換会にも お世話になったので、 娘が選んだ生地で 作ったエプロンと あづま袋を作って プレゼント。 いつも笑顔…

引っ越し記念日。

今日で引っ越して1年。 飯塚市の中でも 内野は 夏が終わるのが早く、 冬が長い。 って気がする。 でも、その分、 春が待ち遠しい。 うん、ここに来て 春が好きになった。 そして、1年。 一回りして、 気づいたこと。 季節がくれば 季節の花が ちゃんと咲く…

40代の新陳代謝。

車の運転をしてて、 ふと気づく。 手の甲の皮がむけてる。 ソファーに座って ふと気づく。 膝の裏の皮がむけてる。 ん?ん⁉ん⁉ 日焼け? あーーー( ̄□ ̄;)!! 海?海? いつ行った? えーと、 8月1日ですけど? 娘、私の皮を剥ぎながら、 「私、次か次の日に…

初、初盆参り。

昨日は、組内の 初盆参りに行きました。 あえて、子どもも一緒に連れて。 私は、この歳になるまで、 自分の祖父母以外の 初盆に行ったことがありませんでした。 この前、帰省した時 親に聞くと、 ご近所にも行っていたらしいのですが、 私達は留守番だったよ…