おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

おさがり交換会パート2。

昨日は、
昨年初めて
内野のお母さんたちと企画した
「おさがり交換会」の
2回目をしようということで、
話し合い。

 

そもそも、なぜ、
しようかと思ったか
というと、
内野をもっと知ってほしい、
来てほしいという想いから。

 

だって、素敵だから。
何が?って小規模校って
いうのもあるけど、
地域の方々が温かい。

うちも校区外から
小学校に通わせてたけど、
今では、内野住民。

 

そして、私が密かにすごいと
思ってるのは、
内野小学校で、
校区外からきている人は
もちろん、
校区内でも、
この学校に行かせたくない、
仕方なく行かせてると思ってる
親がいないこと。

 

卒業生のお母さんも、
小学校の時が、
一番楽しかったって
言ってました。

 

そして、
集まったお母さんたちと、
去年のことを思い出しながら
今年はどうしようかと
話し合いました。

 

といっても
「○○先生がさぁ」
「今年のバレー大会さぁ」
「空き家、リフォームして
子ども連れが来たら、
子どもも増えるやん?」
「いいねーいいねー!」

などなど、脱線、脱線(笑)

気づけば、お昼。
正円寺さんに
お昼ごはんまで頂いて。
また、しゃべって、
気づけば2時30分。

 

想いは熱いですが、
かなり、楽しく
盛り上がってしまいました。
ご一緒してくれる方
大歓迎ですよー!

 

次の話し合いは、
お昼持参でと決まりました。

 

 

去年の様子。