おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

小さなカブ。

我が家の畑。

去年、初めていろいろ植えました。

(ダンナさんが(笑))

まだ、土にも肥料がないせいか、

ちょっとまだ育ちが悪い様子。

 

花も咲きだしてしまったので、

お父さんの

「もう全部取っていいよー。」

の言葉に、

子どもたちは、喜び、

「かぶ~をひっぱる、おじいさん♪

それ~をひっぱる、おばあさん♪」

と歌いながら、抜いてました。

うんうん、かぶはかぶだもんね。

今年1年生になる息子。

姉弟、仲がいいときは仲がいい。

まだ、

「おそろいしよー。」っていう。

いつまでこうやって遊んでくれるかな?

ケンカは激しくなっていくけど、

姿が見えないと、

「あれ?どこおるん?」って。

 

姉妹、そんなに仲良くなかった

私にとっては、うらやましい。

 

「仲がいい」っていうのは、

きっと、いいところも嫌なところも

感情も全部見せられることなんだと

わが子を見てて思った。

 

私も全部見せれてたら

違ってたかな。

 

でも、今は、自分の家族に

自分を見せられてるからいっかな(*^^*)