おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

母は強し。

今月のママ塾。

3名の仲間が卒業しました。

発表があったときの顔をみると、

自信をもって晴れ晴れとしてました。

 

「ママ塾」

お母さん業を優先したい。

でも、仕事もちゃんとしたい。

みんな、それぞれ悩み、葛藤しています。

 

それでも、少しづつ

確実に前に進んでいるから

自信につながるんだと思いました。

 

私はどうだろう?

この1年間、

ママ塾に来てなかったら。

もちろん、今までのまま。

 

石橋を叩いてる間に

周りの人が通り過ぎるのを

見て、結局、進まなかった。

 

それが、今は、

石橋を叩いてみるけど、

進みたかったら、進む。

 

以前、とても信頼している方から、

「最近、自信がついてきたように見える」

と言われ、嬉しかった。

 

歳を重ねれば、自分に自信がつくと

思ってました。

でも、実際に動いて、修正して、

悩んで、考えて、また動いて、と

しないと自信なんてついてこないと

わかりました。

 

一つ行動すれば、

また一つ悩みが増えるかもしれない。

たぶん、私は、

自分に自信なんて一生持てない。

 

でも、少しでも動けるようになった

自分がうれしい。

自分に少しOK出せるようになった。

 

40過ぎて、こんなに学ぶと

思わなかった。

「若いころに知ってればなぁ」

とも思うけど、

お母さんになったからこそ

学ぼうと思ったのかもしれない。

「母は強し。」

 

石橋は渡らない。

進みたい方向に

進める方法は自分で考える。

くらいになりたい(笑)