おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

自然派?

3月の夫の誕生日。

 

だけど、子どものリクエストで

ロールケーキ。

 

どんなに色を調整しても

茶系は隠せない(笑)

スポンジは卵は入ってるけど、

砂糖がキビ糖。

クリームは豆腐と豆乳で作ったもの。

 

絶対、生クリームは嫌だとかじゃないけど、

やっぱりもたれる感じがするんだよなぁ。

豆腐クリームの方が体にいいっていうのもあるけど、

家にある材料ですぐできる。

豆腐、豆乳、小麦粉、砂糖。

 

〇〇の素は使わない。

だって、家の調味料でできるし。

あっ、料理上手ってわけではありません。

本でもCOOKPADでも調べれば書いてある。

 

牛乳も子どもには家では飲ませない。

だって、離乳したのに、

牛のおっぱいは飲む?

 

特に、

「私は自然派です。」

ってわけじゃない。

もちろん、添加物、遺伝子組み換え

いろいろ気になる。

調べたりもした。

 

で、結論。

「体にいらないものはなるべく入れない。」

 

オーガニックで、

いろんな外国の材料を集めて

苦労してチョコレートを作るより、

 

家で小豆で粒あん作ればいいじゃんって思う。

 

以前であった本の中に、

「三里四方のものを食すれば病せず」

とあって、とても府に落ちました。

 

バナナもおいしい、冬にもきゅうりがある。

でも、身近で旬のものを食べるのが一番なんだ、と。

とても、シンプル。

でも、説得力がある。

 

昔の人の知恵は

理にかなってると思う。

 

今の子どもは、

私が子どもだった頃より、

知らないうちに、

体に不要なものが入ってる。

それが、将来、どう影響するか。

考えすぎ?

考えすぎたらダメ?