おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

あたたかい入学式。

今日は、息子の入学式。

桜は満開なのに雨でちょっと残念。

でも、5人の新入生のために、

全校生徒、

来賓の方もたくさん来られていました。

 

息子もちょっと

緊張してましたが、

大きな声でお返事できました。

 

内野小は少人数なので

入学式、卒業式は全校生徒出席。

そして、全員で呼びかけや

歌も歌ってくれます。

娘も家で、

大きな声で練習してました。

 

新入生の弟を

迎え入れるお姉ちゃんを

一緒に見れるのも

なんだか嬉しかったです。

 

ケンカも激しくなったけど、

お姉ちゃんにすり寄ったり、

ベタベタする弟。

 

「もう、くっつかんでー。」

と言いつつも、

嫌な気はしてない姉。

 

明日からは、

大きなランドセルを背負って

歩いて登校。

 

もう小学生かぁ、早いなぁと

夫と話してましたが、

下の子が卒業するまで、

あと11年はお世話になります。

ん、ん、まだ長いかな(^-^;