おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

ワタシの芽。

今月のママ塾。

3期に入り、

新しいメンバーも増えました。

 

ママ塾に来てから、

自分の知らないお仕事や

知らない世界を知れるのも楽しい。

 

でも、

その初めて知るお仕事でも、

自分のやりたいこととの

共通点はたくさんある。

ってことがわかるのも学び。

 

「目標設定は近い方がいい」

1年後、こうなっていたい。

っていうのも、

「今日は、まっ、いっか、明日から」

じゃあ、きっと目標達成できない。

 

戦う相手は2時間後の自分。

 

私の戦う相手は

子どもを授乳しながら

寝てしまう睡魔。

起きて、時計を見た時の

ガックリ感、自己嫌悪。

 

んー、断乳するか、

いや、自分が

起きれるようにすればいい。

考え事してる時は

起きれてる。

 

そして、

私は、まだまだ勉強不足。

バックボーンとしての知識。

そうか、そうだな、そうだよな。

 

そんなことを考えてたからか、

バックを置き忘れ、

 

コインパーキングで、

うっかり、

5000円札を入れてしまい、

緊急電話する羽目になり、

ゲートを一時封鎖。

しばらくして

係の人が来てくれました。

 

あー、こういう自分も

直せるなら直したい。

 

内野の大イチョウ

かわいい小さな葉っぱが

出てました。

 

この葉が黄色く

色づくころ、

きちんとお仕事として

活動していたい。