おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

この日は内野へ。

5月28日、

ウチノでおさがり交換会ありますよー。

 

今日は、

長野おばあちゃんと

打ち合わせに。

 

10時30分から

《長野おばあちゃんと作るイチゴ大福作り♡》

を行います。

参加人数 限定20名(子どもも含む)

参加費  1人 100円 

 

私も白玉粉からは

作ったことはあるけど、

皮に、もち米を使い

サツマイモを

混ぜるとフワフワになるんだそうラブラブ

 

いちごイチゴも内野の農家さんの

ものを使います。

 

手作りのお漬物にお茶も頂いて、

 

おばあちゃんは、

「立派なお菓子はお店に任せればいい。

ちょっと食べるおやつは

家にある材料で簡単にできるんよ。

私は、若い人に教えて、

それを、家でも作ってほしいんよ。

子どもも一緒に作ったら楽しいやない。」って。

 

うんうん、そうだよね、

お店で買うのは簡単。

でも、ちょっと、

子どもとおいしいものを作る時間を作る。

 

自分が子どもの頃を

想い出すのも、

どこかに行ったこととかじゃなく、

何気ないことだったりしますよね。

 

小一時間、

おばあちゃんの話に、

「へー!」

「そうなんですねー!」と、

初めて知ることばかり。

これも教えてほしい、

あんなことも一緒にしたい。

うっちーのメンバー話を聞きながら

ワクワクして、夢が膨らむ、膨らむ。音譜

 

考えたら、

おばあちゃんの歳の半分くらい。

ひよっこにもなってない(笑)

 

内野の大切な「人」。

こんなおばあちゃんになりたいな。

たくさんの知恵や想いを

子どもに受け継いでいきたいねーと

話しながら、

お言葉に甘えて、

手作り高菜を頂きました(*^▽^*)

当日は

手作りドレッシングや柚子胡椒、

高菜の販売もします。

お申し込みされる方は

メッセージでお願いします。

折り返し、ご連絡させて頂きます。