おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

焦る私。笑顔の2歳児。

夫、休日出勤。

私と子ども3人。

 

イチゴ狩りで大量に

作ったジャムを

ご近所さんに持って行って帰ってきたら、

またまたご近所さんから

野菜を頂き、

縁側でおしゃべりをしてたら、

 

窓をバンバン笑いながら

叩く2歳児。

 

「おいで~」って

ん?(。´・ω・)ん?

鍵が開いてない!

 

「ココ!ココ!

カギ!下に!おろして!開けて~!」

 

「ん?カーカー(おかあさん)」ニコニコ。

 

あーこんなの、テレビで見たことある~⤴⤴⤴。

鍵も持ってない、携帯も持ってない…。

上の子2人も縁側に。

家の中には彼女1人。

 

「カ~ギ~。あ~け~て~!」

「ん?」カタッ。

おろした!

え?開かない!

なんで?

 

なんということでしょう。

下のストッパーもかけておりました。

しかも、縁側に面してる

2部屋どっちとも。

 

「し~た~の~も~、カッチンして~!」

「ん?」カチッ。

 

時間にすれば5分もかかってないけど、

2歳になって、パンツにしたばっかりで

家の中で一人で泣きだしたらどうしようとか、

最後は、お隣さんに、電話を借りて、

夫に電話しないといけないかとか、

いろんなことが頭の中を駆け巡りました。

 

よかった、とにかくよかった。

たくさん話しかけて、

言葉を理解できるようになっててよかった。

 

天真爛漫。

いろんな意味で目が離せません(笑)。