おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

フツーの生活。

子どもを見てると、

『人は模倣して学ぶ』

っていうことを

毎日のように

目の当たりにする。

 

帽子はかぶる。

 

 

掃除機はかける。

 

 

寝てる人にトントンする。

 

 

お鍋でお料理する。

 

 

サンダルは履く。

 

 

箱があれば入る?のは本能か?

 

 

上の子の時も、

「もし、私が間違った使い方したら、

間違ったまま覚えるのかな」

という、私の好奇心がウズウズ。

 

でも、そんな実験みたいなことするのは

怖かったので結局しなかったけど、

 

やってみせることが

どれだけ、

子どもに

大きな影響を与えるかは

十分すぎるくらいわかりました。

 

って、そんなに

無理にいいとこ見せてるわけでもなく、

フツーに生活してるだけですけど。

 

 

あっ、裸で

サンダルは履いたことありませんよ(笑)