おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

うっちーの。

昨日は、ウチノ おさがり こうかんしましょ。に

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

 

1回目の去年は、

10時開始でも、

「ん~来ないね~」って

待ってたり、

午後からも、

「もう、片付けよっか」

って感じでした。

 

でも、昨日は、

開始直後から、

「おはようございます。」と

かわいいお子さん連れのママ。

それからぞくぞくと

来ていただきました。

「長野おばあちゃんと

    いちご大福作り」では、

 

「最近の子どもは甘いものに慣れてるからね。」

「欲しかったらすぐに手に入る時代やしね。」

 

「おうちで一緒に作ったら

 子どもも喜んで食べるでしょ。」

おばあちゃんの優しく丁寧な言葉一つ一つが

身に沁みました。

 

 

もち米とさつまいもを

 

一緒に炊いて

 

つぶして

 

きな粉をまぶして

 

イチゴとあんこを

 

包むだけ。

 

 

本当に簡単。

 

だけど、

本当に

フワッフワッで

今まで食べたことない食感。

ゆっくり

一口一口味わいました。

 

 

お天気も良く、

子どもたちも、

お寺の周りで、

 

虫を探したり、

走り回ったり。

 

 

お母さんたちが

「もう帰るよー」

というのも聞こえてない様子(;^_^A

 

内野っ子も

小さい子の

遊び相手をしたり、

来てくれた小学生と

仲良くなって追いかけっこしたり。

 

 

 

お母さんたちは

中でゆっくり

おさがりを見たり、

お茶を飲んでおしゃべりしたり、

今年は、

ゆっくりされる方が多く

嬉しく思いました。

 

 

最後は

〝うっちーの”

(内野のお母さん達で決めた団体名)

メンバー

集まって、

 

楽しかったねー。

来年どうする?

内野の自転車コースで

何かしたいねー。

外でヨガ?

 カフェ?

 虫来ん?などなど。

 

みんな仕事もしてる中、

都合を合わせて話し合い。

 

準備も大変だったけど、

それも楽しかった。

 

少しでも、

内野を知ってもらいたいから。

 

 

私も去年、引っ越してきた。

少人数の小学校。

地域の方々の温かさ。

 

来て見て、感じてほしいです。

 

〝うっちーの”

これからの活動をお楽しみに~。