おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

おうちのねっこ。

今週から、月1講座始めました。

 

受講してくれたお母さんとは、

これからお子さんが

大きくなっても

ずっと、

関わっていきます。

よろしくお願いしますm(__)m

 

ドキドキしつつも、

カワイイAちゃんのおかげで

とっても和みました( ´艸`)

 

私も、

子育て現在進行形です。

まだまだ

悩みも出てくると

思います。

 

でも、『くらしはまなび』は

わが家の子育てについて

考える時間でもあります。

 

私自身、講座を受けて、

周りの

「あれがいい」

「これがいい」

に振り回されなくなりました。

 

子どものことは

「心配はするけど

 不安はない」という感じ。

 

便利すぎる世の中。

今より少しだけ

暮らしを丁寧にしてみたら、

 

子どものまなびも

今よりきっと広がります。

 

そしてそれは、

おうちでしか

できないことが

たくさんあります。

 

自分でも、

40歳過ぎて

新しいことを

始めるとは

思ってなかったけど、

 

同じお母さんたちが

少しでも、

子育てが楽しくなった、

イライラが減った~って

思ってもらえたら嬉しいな。