おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

学校開放日。

昨日は、学校開放日でした。

 

前日にちぎった梅を

塩漬け。

 

うちの子も6年生の

お兄ちゃん、お姉ちゃんに

教わって初めての体験。

 

こうやって、

伝統は

目で見て

触って

受け継がれていくんですね。

 

 

6年生になったら

妹が1年生。

教えてあげてね(*^^*)

 

お昼は、

1年生の親子給食会。

 

内野小は

みんなでランチルームで

食べます。

 

なぜか姉弟で同じテーブル。

ってことで普通に

親子3人並んで食べ、

3ショットを先生に

撮ってもらいました(笑)

 

 

給食時間中に

チリンチリンと

ベルを鳴らすと

献立の説明や、

クイズの出題、

お替りのジャンケン大会あり、

とても和やかな雰囲気でした。

 

家では、つい、

お箸の持ち方や食べ方、

姿勢など

注意してしまいがちだけど、

(それも大事だけど)

 

当たり前のことだけど

楽しく食べることも

大事だなと

改めて反省。

 

子どもも、保護者も

みんな名前を知ってる。

 

子どもは基本裸足。

元気いっぱい、

のんびりした学校です。