おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

こちょばいぃ。

最近、よく

保育園で先生に褒められます。

子どもも。私も。

 

でも、いつも

私、キョトンと

してしまいます。

 

なぜかというと?

 

「家でもパンツで過ごしてるんですねー。

 オムツの方が楽なのに、すごいですねー。」

 

(えっ?せっかく、オムツとれたのに?

 パンツの方がトイレ連れて行けばいいし、

 本人も楽じゃね?)

 

 

「みんな、虫見て、キャーキャー言ってたのに、

 手に握りしめてたんですよー。

 動じないですねー。」

 

(でしょうねー。

 家で、ダンゴ虫引きちぎったり、

 てんとう虫ふみつけてますから…(笑))

 

 

「プールで泣く子もいたんですけど、

 お友達が頭からかけられても

 全然平気ですねー。すごいですねー。」

 

(ええ、ええ。

 毎日、洗面器でガンガン

 頭からかけてますから。)

 

 

「トイレのスリッパ、

 かかと揃えて脱ぐんですねー。

 すごいですねー。」

 

(んー。教えてないですけど…

 たぶん、見てるんかな?)

 

 

「ズボンの後ろ、大きいから

 お母さん、縫ったんでしょー。

 すごいですねー。」

 

(すごいですか…?

 大きいの買っちゃったの私なんで…)

 

キョトンです(笑)

 

手抜きしてるし、

大したことしてないし、

その方が褒められる時代なのかな。

 

でも、かなりこちょばいぃ。