おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

プールのかまぼこ板?

夏休みのプール当番。

 

子どもは楽しそうだけど、

見てるこっちは

暑い暑い(*_*)

 

お母さんたちと、

 

「昔はこんなに暑くなかったよねー。」

「そうよねー。」

 

「私が子どもの頃も

 お母さんたちが見てくれよったよねー。」

 

「そういえば、昔は

 プールカードとかなくて、

 かまぼこ板に

 名前書いて持って行きよったよねー。」

 

「え?カードやったよ。」

 

「え?」

 

「なんで、かまぼこ板?」

 

「カード代わり?」

 

プールのために、かまぼこ買って

準備してたような…。

 

私の小学校だけだったのかな?