おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

秋の内野をお楽しみに。

今日は、

長野おばあちゃんとこに

行ってきました。

 

秋の内野を

親子連れで

楽しんでもらうための

イベントの打ち合わせです。

 

 

5月の

おさがり交換会にも

お世話になったので、

 

娘が選んだ生地で

作ったエプロンと

あづま袋を作って

プレゼント。

いつも笑顔で

内野のためなら

子どものためならと

快く引き受けてくれます。

 

 

おばあちゃんは、

 

「家にあるもので、

 できるものは

 いくらでもあるし、

 難しくないけんね」

 

「今は、買えば

 すぐに手に入るけど、

 

 私はとにかく、

 子どもが自分で

 ちゃんとご飯を作れるように

 なってほしいんよ。」

 

80歳過ぎても、

食べることの大切さを

伝えたいという熱い想いが

伝わってきました。

 

 

話してる間にも

次々にお客さんが来て、

そのお客さんに、

椿の種ももらったりして(笑)

おばあちゃんにも

おやつもらったりして(笑)

 

当日のメニューも

家ではなかなか作らないもの。

でも、あまり手間がかからず

栄養のあるものをと

考えてくれました。

 

 

ちょうど、

イチョウが色づく季節。

お弁当持ってピクニック。

なんてどうでしょう⤴⤴

 

 

詳しくはまた

お知らせしますね。

お楽しみに~( *´艸`)