おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

私の知らない世界。

夏休み最終日。

 

息子が恐竜好きなのもあり、

熊本県御船町恐竜博物館

行ってきました。

化石発掘体験が

できるとのことで、

子ども二人参加。

 

石を割っては

中に何か化石がないか確認。

 

素人目には

全く分からないけど、

係の人が見ると

「ここに貝があるね」

「ここに模様が見えるよ」

 

言われてみれば、

おーあるある!

 

子どももだんだん

ハンターの顔に(^.^)

特に息子。

男子の本能なのか?

 

近くの地層から石を持ってきているらしく

9000万年前のものだそうです。

 

「9000万年前のものが

ここにあるって、すごくない⁉」

と、私もテンション上がってしまいました。

 

採ったものの中から

一つだけ持って帰れます。

 

子どもがいなかったら、

恐竜の名前なんて

ティラノサウルストリケラトプス

やっとだったと思う。

 

子どものおかげで

私の人生になかった

知らない世界が広がる。

 

「9000万年前のものが

家の中にあるって、すごくない⁉」