おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

「宿題」早々派?ギリギリ派?

夏休みが終わりました。

夏休み、いつも、

夫婦で同じ話題があがります。

 

「宿題」

 

お盆前には済ませたい派の私。

 

最後の3日、缶詰状態だった夫。

 

お互い理解できません。

 

「きつい思いするの

わかってるんやったら、

早く済ませればいいやん。」

 

「最後はきついけど

ちゃんと終わらせればいいやん。」

 

うん、でも、

あなたの娘も2年連続、

ギリギリで溜めてたの

発覚したんですけどぉ。

 

去年は

1日、何ページすれば

終わるからと計算しました。

 

今年は、終わろうが

終わりまいが

自分の責任だから、

考えてやってみたらと提案。

お母さんたちは何も言わないから。

 

って、言わなかったら

ホントにしない!

弟と一緒にテレビ観たり、

遊んだり。

何?その余裕。

何?その図太さ。

 

結局、提出日。

本気か故意か

4ページしないと

いけなくなったと

また、してました。

 

 

お互い、

理解し合えてない私達ですが、

結論、

「やらないけんことは

やらないけんのやない」ってこと。

 

すでに覚えている

漢字をみんな一律に、

ノートに書いていくのが

必要かどうかはさておき(笑)

 

 

この長い休みを生かして、

野菜や昆虫、天体などの観察を

とことんするとか、

 

好きなお菓子を

たくさん作って

新商品を考えるとか、

 

「今年はこれをやったよー」

っていうものがあれば

いいような気もするんだけど。

 

その中に、数も漢字も言葉も

たくさん出てくるだろうし。

 

40になった私でも

身近で不思議に思ってること

いくらでもある。

 

学ぶこと、

新しいことを知ることって

楽しいはずなのになぁ。

 

(*^-^*)

かといって、

今の段階で、

しないといけないことを

せんでいいってはならないけど。

 

さぁ、来年はどうなるのかな。

 

でも、

朝の食器洗いのお手伝いは

一日も欠かさずがんばりました(*^-^*)