おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

長野おばあちゃんとジャム。

昨日、
長野おばあちゃんから
「一緒にジャム作らんねー。」と
お誘いをもらってました。
 
雪も降ってましたが、
お友達も一緒に子どもたちと
ゾロゾロと歩いて行きました。
 
晩白柚のジャム。
中のわたもアク抜きして使います。
リンゴやミカンも入れた方が
おいしいそうで
全部切ってミキサーへ。
 
子どもたちは遊んだり、
おばあちゃんが作った
石焼きいもを食べたり。
(石焼きいもが家でできるなんて感動!)
 
外は寒かったけど、
作業場の中は、
ジャムを煮詰めてるので暖かく、
甘酸っぱい香りが
広がってました。
 
「今度はお芋一緒に植えようかねー。」
「暖かくなったら、また何か作ろうねー。」
 
前日は、恵方巻の注文があり、
来週は、新聞社の取材や、
100食のお弁当の注文もあるそうです。
 
とても80歳を超えてるようには見えず、
いつも、忙しそうですが、
 
地元のお母さんや子どもたちに
簡単に手作りできるものを
伝えたいという熱意が
温かくもビシビシと感じます。
 
それがとてもありがたく
しっかりと受け止めたいと思いました。
 
2歳の娘も
「ながのばあちゃんから、
 おいももらったねー」と
しっかり記憶に残ったようです(*^^*)

f:id:ouchi-no-necco:20180901225033p:plain

f:id:ouchi-no-necco:20180901225106p:plain

f:id:ouchi-no-necco:20180901225130p:plain

#長野おばあちゃん #晩白柚