おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

一人旅。

今日は、娘が一人旅。
といっても、
博多から大分まで
特急列車に乗っただけ。

だけど、
その2時間。
どう過ごしたんだろうと思う。

列車の中で
一緒にトイレの場所確認と
隣の家族連れの方に
あいさつをして。

無事、母から
フツーに降りてきたよ
と連絡がありました。

「宿題終わらんと行かれんよ」
の言葉に、
朝起きてからしたり、
車の中でしたりと
今まで見たことないくらいの
やる気。集中力。

昨日の夜、
「眠い~」と
目を細めながらも
やっと全部終わらせた。

去年の夏休み。
宿題終わらず
始業式を迎えても
平気だった彼女が。

彼女の中でも
きっと、ひと山超えた。
1人で電車で
行けたことも
きっと自信になった。

人間、目の前に
本当に自分がやりたいことがあると
力が出るんだな。
親の私もビックリ。

弟は
保育所のお友達と
川で遊んだり、
学校で遊んだりしました。

「今度はオレが行く」って。

画像に含まれている可能性があるもの:木、空、植物、屋外、自然