おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

繊細男子。

ここ最近、息子がちょっと不安定。

 

上の子の学童に、

毎日お迎えに行って、

お兄ちゃんお姉ちゃんと遊んだり、

すっかり慣れてて、

私も何の心配もしてなかったけど、

 

卒園して、

初めて小学校の学童に行って

お迎えに行ったら、

何だか元気がありません。

 

保育所の時は

「もっと、遅くお迎え来て~」

って言ってたのに、

 

「もうちょっと、早くお迎え来て~」って。

 

次の日は、

保育所のお友達と

初めてのボーリング。

行く前からウキウキ。

でも、実際やってみると、

球が重すぎて、投げるとき

滑って、しりもちついてテンション⤵。

 

でもその後、

初のお子様ランチでテンション⤴⤴。

上がりすぎて、

普段しないような

テーブルの下にもぐったり。

それから

お友達が、

つくしを採りたいということで、

おうちに遊びに来てくれました。

 

それを見ていた私。

ちょっと反省。

 

最近家でも、

お姉ちゃんや妹に

自分からちょっかい出したり、

ちょっとしたことで

泣いたりは、

小学校に入ることへの

ドキドキからかなぁと思ったりして。

毎日、お迎えで行ってるのと、

自分が通うのとはまた違うんよね。

人が嫌がるようなことは悪いけど、

それ以外は

ちょっと様子を見とくか、

と思いました。

 

お姉ちゃんが

入学するときの方が

心配だったけど、

初日から

「楽しかったー!」

って言ってたし。

 

意外と男子の方が繊細なのかも。

 

「〇〇ちゃんと小学校が違うのが寂しい」って。

そっかぁ。

お母さんと離れるのはもう大丈夫なんだ。

それもちょっと寂しいけど(笑)

 

来週は入学式。

始まってしまえば、

結構、楽しむんじゃないかな。

と、母はあまり心配してないよ。

 

あなたが6年生の時、

妹が1年生。

 

そのとき、どんな男子になってるかな?

楽しみです。