おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

携帯ゲーム止めました。けど?

私の長ーいLINEの

お願い文章で、

きっぱりと

子どもの前での

ゲームをやめた夫。

 

「子どもが寝た後は、

 してもいいよ。」

とはいったものの、

毎日のように

しているのを見て、

率直な疑問。

 

「そんなに面白いん?」

「そこから何か広がるん?」

「それから何か得られるん?」

 

フーとため息をつき、

「やっぱり、男女の差かなぁ。

 野菜とか育てる過程とか

 興味ないやろ。

 こうしたらこうなるとか、

 こうしてみたらどうなるかとかさぁ」

 

「いやいや、野菜は、

 実際に触れるし、

 味も匂いもわかるやん…」

 

携帯の小さい画面の中で、

自分の陣地増やして、

何になるのか。

なにがそれほど

夢中にさせるのか、

私には

全く理解できません。

ん~理解した方がいいのか?

いや、やっぱりわからん。

 

「男女の差」

ではないとは思いますが、

子どもの前で

しなくなっただけ

良しとするかな(^-^;

 

でも、子どもが

そのうち、こんな風に

なったらどうしよう?って

思うと怖い。

今のうちに

外で遊んだり、

ボードゲームしたり

その中で

学ぶことの方が

楽しいと感じてほしいな。

 

ゲームやってみても、

やっぱりこっちの方が

楽しいや~って。

あっ、追加で。

夫は、

休みの日は

ご飯を作ったり、

畑を世話したり、

子どもの世話も

してくれてます。(*^^*)