おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

長野おばあちゃん、ディナーショー。

今週、水曜日。
「長野ばぁちゃんが手づくり料理で
皆さんをもてなす米寿のディナー会」の
お手伝いをさせてもらいました。

米寿のお祝い。
だけど、おばあちゃんが
お料理を振る舞う。

お母さん達にも
伝統料理を伝えたい、見ててほしい
ということでお声がかかり、
イベントなどで
いつもお世話になってるので
喜んでお手伝いさせていただきました。

最初は15品だったのが
2日前には20品に増えてた。

当日の朝。
お手伝いも10人くらいとなってたのが、
20人はいたと思う。

お客さんも80人はいた。
料理は100人分。

何日か前から下ごしらえをしてて
私は、ほんとに補助的にしか
できませんでしたが、

「私が消えてもね、
 内野の料理は残してほしいんよ。」

「料理を盛るときは、こうした方がいいんよ」とか
「しっかり見て、覚えるんよー」

とたくさん教えてくれました。

数日前、軽いギックリ腰と聞いてたので

「足とか腰大丈夫?
 私でも、ちょっと足痛い(笑)」
って言ったら、
「動いてる方が、痛くならんのよ」って。

88歳になる、おばあちゃん、
そばにいるだけで癒されて
こちらがパワーをもらってます。

平日の夜。
あれだけの人が集まるのは
やっぱり、長野ばあちゃんの人柄だと思います。

料理も本当にどれもおいしかった!
もっともっと教えてほしいです。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:æ¤ç©ãè±ãæ¨ãå±å¤

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:1人以ä¸ã座ã£ã¦ã(è¤æ°ã®äºº)ãé£ã¹ç©

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:ãã¼ãã«ãé£ã¹ç©ã室å

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:ãã¼ãã«ãé£ã¹ç©

#長野おばあちゃん #内野