おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

娘、二分の一成人式?

今日は娘の10歳の誕生日。
でも、本人はいません(笑)

福岡は
山笠一色ですが、
飯塚市の端っこ、
内野では、のんびりと
過ごしています。

地元のお寺で
流しそうめん
水遊びして
みんなで遊んで、
みんなでお泊り。

誕生日にいないのは
ちょっと寂しいですが、
本人は至って楽しんでおります。

内野に引っ越してからは
休みの日も
ご飯を食べに帰るぐらいで
ほとんど外に遊びに行くように
なりました。

1人目だったので、
私も神経質になって、
他の子と比べたり
2人っきりで
どう過ごしたら
悩んでました。

今の彼女を見てると、
悩んでたあの頃の私に
「悩まんで全然大丈夫!!」
って言ってあげたい。

10歳。
今年は二分の一成人式
ん?
18歳で成人になるんだっけ?
二分の一成人式も変わる?

画像に含まれている可能性があるもの:1人、空、木、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、室内