おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

おうちの講座。

おうちでの講座、
第1期が終わりました。
 
月1講座で10か月。
一緒に来ていたお子さんも
寝返りからハイハイ、
かまり立ち、と
その成長にいつも驚かされました。
 
わが家にも慣れ、
だんだん行動範囲も広がり、
自由に遊んでくれました(*^^*)

 

f:id:ouchi-no-necco:20180926220200j:plain

「くらしはまなび」は
私も受講していましたが、
お伝えしていることは
「なるほど~」「確かに~」と
思うことばかりでした。
 
子どもは日々成長しています。
毎日の遊びの中で
毎日の生活の中で
ちょっと大人が意識することで
子どもの言葉も
物の捉え方も
変わってきます。
 
私自身、
子育てに悩んでいましたが、
子どもたちと
一緒に過ごすのが楽しくなったし、
成長が面白いと感じられるようになりました。
 
「くらしはまなび」は
「わが家ではどんな風にしようかな」と
自分なりの子育てを考える時間。
 
それぞれの親子が
少しでも、毎日が楽しく
過ごせるようになったらいいなと
思いながら、お話しさせてもらってました。
受講して、よかったーと
思えたらうれしいな。
 
 
時には、
子どもに戻って
一緒にゲームしたり、
絵本を読んだり。
 
春はレンゲが咲いてたり、
夏は畑でトマトを採ったり。
一緒に四季も感じながら
これからも
おうちでゆっくり
子育てのヒントを
お伝えしていきたいと思います。
気になる方はご連絡ください。(^-^)