おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

ブログ、始めます。

飯塚市の端っこ、内野地区。

そこに長野おばあちゃんの加工所があります。

 

私が内野に移住して3年。

お母さん達とイベントをしたときに

おやつ作りや料理教室を

お願いしたのが、

お付き合いのきっかけでした。

 

それから、

料理のことはもちろん、子育てのことや昔の内野のことなど

「へーそうなんだー」と

もっと知りたい、もっと教えてほしいという

気持ちになりました。

 

そして去年、

私が前職を辞めたタイミングに

おばあちゃんが

「私もいろいろ遺したいものがあるんよ、一緒にやるね?」

と言われ、即答で

「はい!」と言ってました。

農業なんて全くしたことのない私。

でも、

長野おばあちゃんの知恵や

季節の料理、郷土料理を伝えていかないと

という想いが勝っていました。

 

それから、

半年経ちまして、

1人では抱えきれないほど

たくさん教えてもらったことがあります。

 

いつかブログをしなければ…。

遅ればせながら始めます。

f:id:ouchi-no-necco:20190327230817j:plain

#野々実会#長野おばあちゃん#長崎街道内野宿#飯塚市#加工品

お問い合わせ    0948-72-4755

HP: https://nonomikai-uchino.jimdofree.com/