おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

2分の一成人式・未来予想図

私は大学を卒業してから10年ほど

小学校の講師をしていました。

その頃、2分の一成人式が始まり、

今も多くの小学校で行われていると思います。

 

我が子が通っている内野小学校でも

先日、行われて参加しました。

うちの長女は5年生。

ん?去年ちゃんとさせてもらいましたけど。

 

内野小学校は少人数で

4,5年生は複式学級。

4年生の2分の一成人式も

一緒に歌ったり、

保護者の子どもへの手紙を代読したり。

子どもの中でも涙ぐむ子もいて

かわいかった。

 

自分の子じゃないのに

親の気持ちになって涙が止まらなくなる。

 

また、5年生は

自分でPowerPointでスライドショーを作り

中学校、高校、その後と

将来やりたいことを

発表していきます。

そして、4年生が

5年生のいい所を

言ってくれるんです。

 

親の知らない学校での姿。

「そんなことしてたんだ」

「そんな風に見てくれてるんだ」

って思って、またまた涙が(笑)

またまた、歌でも泣かせるしー。

 

4年生より5年生の保護者の方が

泣いてることに先生もビックリー。

f:id:ouchi-no-necco:20200222223848j:plain

転入してきたお母さんから

他の学校はこんなに大事にしてくれんよ、

人数多すぎて。って。

 

そうなのね。

当たり前じゃないんだ。

 

一人ひとりに

じっくり時間をかけて

見て育ててもらえる。

 

本当にありがたい環境です。

 

それにしても泣きすぎた。

 

 

#飯塚市 #長崎街道 #内野宿 #内野小学校 #2分の一成人式 #複式学級 #少人数学校 #泣いた #ありがたい