おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

へいわな にほん

「たすけあう まごごろ だいじに なかよくしよう

 みんな よいこの へいわな にほん」

 

今年の初詣のおみくじ。

よく見ると、そう書いてあった。

f:id:ouchi-no-necco:20200227223723j:plain


「平和」ってなんだろう?

今、このコロナウイルスでのざわざわ感。

不安を煽るような報道。

イベントが次々に中止になり

小中学校高校も休校要請が出ています。

家より学校が好きな我が子たち。

家にいて「ヒマー暇ー」って

言うのは目に見えてます。

 

夫が

「もう心配するとかいうレベルじゃないよね」って。

「うん、私もそう思う」

誰がどこで移るかもはや判らないし、

発症した人を責めるのも違うと思うし。

 

夫婦で、

自分で自分の免疫高めるしかないよねってことに

落ち着きました。

 

1月に娘が6泊7日の通学合宿を楽しみに

出発しましたが、

初日、インフルエンザになった子がいて

1泊2日で帰ってきました(笑)

 

その時

「朝、体温測ったら、

私以外、36度より低かったんよー」とビックリしてました。

班の中で、だったかもしれませんが

それでもビックリです。

 

小学生の体温が36度以下なら

大人はもっと低いはず。

 

朝、保育所

子どもを送っていると

玄関までお菓子やパンを手に

歩きながら食べている子。

お母さんに抱っこされて寝てる子。

 

お母さんもきっと

バタバタして忙しいんだろうなぁ。

でも、

子どもの将来の体のこと考えたら…

と余計なお世話だけど思ってしまう。

 

 

生活リズム整えて

旬なもの、発酵食食べて

嫌がられても和食並べて(笑)

 

子どもが健康な方が

結果、親も楽だし( *´艸`)

 

とりあえず

うちは、

あまり不安に思わず

子どもにも

「しっかり食べてしっかり寝てれば大丈夫よ!」

って言ってます。

 

 

子どもたちにとって

平和な日本になりますように。

 

 

#子ども #平和 #コロナウイルス #ざわざわ感 #何かの策略か #とかも思ってしまう #インフルエンザ #そこまで違うのか #とりあえず #今まで通り