おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

高菜漬け の1週間。

先週、今週と高菜三昧。

今年は暖かかったので

2~3週間早めの収穫です。

f:id:ouchi-no-necco:20200313222244j:plain

長野ばあちゃんの畑、ホントに半端ない!

終わりが来るのだろうかと思ってしまう…。

ということで、猫の手、いや子どもの手を借りての作業。

これが期待以上の働きをしてくれて助かったー!

f:id:ouchi-no-necco:20200313222256j:plain

 

そして、クタクタになるまで干します。

それを塩もみします。

よく揉むことで乳酸菌の発酵を促すそうです。

f:id:ouchi-no-necco:20200313222344j:plain

塩もみしたものを樽に漬けていきます。

一段漬けたら塩を振り

また漬けるを繰り返し、重しをします。

 

 

長野おばあちゃんは

この大きな200Lの樽、3つ分!

ほとんど売り物にはいかず、

ほとんど、人にあげてしまうんですが(^-^;

f:id:ouchi-no-necco:20200313222334j:plain

私も去年漬けたんですが

酸っぱくなってしまって…。

何かが違うんだろうなぁ。

おばあちゃんのはやっぱりおいしいんです。

 

今年もおばあちゃんの畑を借りて

20Lを2つ分。リベンジです。

 

1週間から10日置いて、

本漬けです。

高菜からでる汁を絞って

塩と唐辛子を振りながら

また漬け直します。

 

うちの子どもは

浅漬けも

古漬けも好きです。

子どもに

作り方も味も伝えていきたいです。

 

メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #89歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 #高菜 #高菜漬け
お問い合わせ    0948-72-4755