おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

今日のこの日を。

今年は内野の方は

たけのこは裏年に当たるようで

おばあちゃんの山にも

何度か行きましたが

去年ほどたけのこは採れていません。

 

とはいうものの、

たけのこを

見つけるのは

おばあちゃんが

一番早い。

 

おばあちゃんが

印をつけたとこを

掘ります。

 

でも、最後の一撃がなかなか

決まらず(^-^;

おばあちゃんに

バトンタッチ!

f:id:ouchi-no-necco:20200414213929j:plain

 

もうすぐ90歳。

たけのこ掘りできる人なかなかいないと思う。

 

 

でも

そのあと

戻ってきたら

94歳のおばあちゃんとお話。

f:id:ouchi-no-necco:20200414213904j:plain

 

「もう、この歳まで生きたら何も欲ないねー」

「死ぬのも怖いことないねー」

「延命治療なんかせんでよかー」

 

私もあと倍生きたら

そんな境地にいくのかなー。

 

でも

今はまだやりたいことがたくさんある。

子どももまだ小さいし、死ねないし

死ぬわけにはいかない。

 

 

もう、

十分、人生やりきったって

言えるように

今日一日一日を

大切にしていきたい。

 

 

#野々実会 #長野おばあちゃん #9もうすぐ90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 #たけのこ掘り
お問い合わせ    0948-72-4755
 
 
 
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com