わが家の宿題問題。
コロナのおかげで
子どもは3回目の休校。
そのたびに
いただく宿題。
私は、
宿題は子どものすることなので
子どもがやらなかったら
先生に怒られたらいいと思うし、
でも、やらなくてもいいとも思いません。
先を見て自分で計画を立てるとか
それを実行するということは
大人になるための練習にもなるし
学習以外にも
得られるものがあるんじゃないかなーと思うから。
ちなみに
小学生の頃の私は
夏休みの宿題はお盆までに終わらせるタイプ。
(だって最後まで宿題が頭の片隅にあるまま遊ぶの嫌だから。)
夫は
最後の3日間、1日中やってたタイプ。
日々、黒板に宿題忘れの名前が
書かれてても平気だったそう。
全くの正反対ですが
今は夫の方が
子どもに
「勉強しなさい」と言ってます。
これぞ、自分のことは棚に上げて( *´艸`)
話がそれましたが、
1回目の休校。
「今日、どれくらいやった?」
「あとどのくらいで終わる?」
とか、つい言っちゃってた。で
とりあえず終わった。
2回目の休校。
「お母さんが言った方がいい?」
「口出さん方がいい?」
「何も言わんで欲しい」
というので言いたいのを
グッとグッとこらえました。
上の子はギリギリ終わり、
下の子は
前日に終わらず
しくしく泣いておりました。
3回目の休校。
そこで
お風呂でお話。
「遊びながら終わってない宿題が気にならんやった?」
「うん」
「最後の日まで終わらんでどう思った?」
「イライラした、嫌やった」
「できんなら計画たてた方がいいんやない?
夏休みそれでできたやん。」
「うん」
口を出しすぎかなとも思いましたが
日にちと内容を表にして
いつ、何をするかは本人に決めさせました。
あーだこーだいいつつ小一時間かかったー。
でも
「宿題、多いー。嫌だー。」って
なってたのも
何がどのくらいあって
1日のする量が目でわかると
今日はこれか、明日はこれとこれかと
少し落ち着いたようです。
これも「見える化」って言うのかな?
そして、
今日1日、はりきって
予定よりも
多くやっていました。
さぁ、終わるかー。
今回は終わった方には
ハーゲンダッツのアイスプレゼントにしました。
いつか読んだ本の中に
子どもへのご褒美は
アウトプットに対しては逆効果だけど
インプットに対しては効果あるって書いてあったから。
宿題の中には
新しい内容も入っていて
「わからなかったらおうちの人に聞いてください」って
書いてあった(^-^;
親も勉強です。