おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

できることからコツコツと。

今日はzoomでママリンク塾。

ママリンク塾とは

仕事や趣味でも自分で何かやってみたい、

やってるけど、もっとこうしたいっていう悩みを

ママたちが

佐藤ゴーシ先生に相談するというもので、

その中で

具体的に動けるようなアドバイスをして頂ける。

他のママの話を聞いてるだけでも勉強になるし、

 

何より

どんなことも

否定せず、

でも1か月、

どんなことをしたらいいか

考え方をどう変えたらいいかを

的確に教えてくださいます。

 

私の場合は

「内野を盛り上げたい」

いやいや大きすぎるやろー。

と思うけど。っていうか言われたけど(笑)

自分のできる範囲のことで探していこう。

ということで

頼まれてないけどホームページ作ったり(笑)

頼まれてないけどイベントしたり(笑)

頼まれてないけど空き家紹介したり(笑)

 

ゴーシ先生に

実は4年ほど前も

教えて頂く機会があり、

たぶん、

会って、お話してなかったら

こんなに行動できてなかったと思う。

 

今日もある方が

「自分は自己肯定感が低い」と

言われてましたが

私もまさにそれで。

しかも

物心ついた時には

すでに

「どうせじぶんなんて」

「こんなこと言ったらどう思われるかな」とか。

 

先生が言われてたのは

「自己肯定感が低くても高くても

 行動するしかない」と。

 

私も

動いてみてわかりました。

「こんなことしたらお節介かな」とか

「こんなこと言ったら迷惑かな」とかは

相手が決めることで、

やってみないとわからないし

やってみないと変わらない。

 

子どもの頃の私が見たら

ビックリするだろうな。

 

あと、40歳過ぎて

人生の折り返し。

悩んでる暇ないぞっていう想いも出てきて。

 

また

新たな課題も

出てきたけど

自分にできることを

できるところから

していきたい。

 

まずはブログの更新から( *´艸`)

 

f:id:ouchi-no-necco:20200513215711j:plain

 

#ママリンク塾 #佐藤ゴーシ先生 #行動あるのみ