おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

ゲーム三昧。

末っ子の誕生日。

「プレゼントはお洋服がいい~」と

言ったので

洋服と、それだけじゃ寂しいので

ボードゲームにしました。

f:id:ouchi-no-necco:20200513223934j:plain

わが家は

テレビゲームをしたり

YouTubeを見たり習慣がありません。

その代わり

誕生日やサンタさんから

ボードゲームがきます。

 

その子メインのものを選びますが

みんなで遊べるものをとなると

上の子と下の子が7歳差なので

なかなか難しい。

 

で今回は

お買い物ゲーム。

買い物リストどおりに4つのお店で買い物をして

一番早くおうちに帰れた人が勝ち。

お財布にコインがいくら残っているか考えながら、

お店を回ってお買い物をするすごろく。

 

お買い物といっても

お金の単位はなくコイン〇枚で考えるので

数が数えられるようになれば楽しめるゲームです。

 

f:id:ouchi-no-necco:20200513223946j:plain

 

買うものによって

払うコインの数も違います。

持ってるコインは限られているので

コインが足りなかったら銀行に寄って

サイコロで出た目の数だけコインを

もらってまたお買い物したり。

 

どのタイミングで買うか

どの道を通ったら早く帰れるかなど

先を読む力もいる。

 

お買い物ごっこするとき

小さい子は

「何個でも持っていいでーす。」とか

「お金はいりませーん」とか言います(笑)

 

ゲームをしながら

「お金を払って品物を受け取る」という

やりとりもできるし

ちょっとルールを変えても遊べるので

小さい子も大きい子も

楽しめます。

 

うん、なかなかいいもの選んだ( *´艸`)

お風呂出たらゲーム。

寝る前ゲーム。

朝起きたらゲーム。

私も一緒にゲーム。

 

ボードゲーム結構してるんだけどなぁ。

先を読む力とか思考力とか

結構刺激してると思うんだけどなぁ。

 

なんでだろ?

上の2人とも

宿題、計画たてても

全然終わってない(^-^;

 

#末っ子 #誕生日 #おすすめボードゲーム #ラベンスバーガ― #お買い物ゲーム #歳の差兄弟 #先を読む力 #どこいった