おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

やっぱりノロケでした。

誰が言い出したのか

『コロナ離婚』

なるものがあるらしい。

 

「コロナ」じゃなくても

日本では1日に689組離婚しているそうです。

          (厚生労働省調べ) 

 

私の夫は

完全在宅ワークにはなってませんが

帰宅時間は早くなりました。

 

 

最近、趣味となった釣りに

急に行ってくると言い出したり。

気づけば

寝室に行って

スマホでゲームしてたり。

 

ちょっと

カチンときて 

「そんなんしよったら

コロナ離婚になるよー」

って言ってみたりしたけど。

 

子どもが産まれるたびに

家事の比重が

ダンナさんが大きくなっているような( *´艸`)

 

何でかなーと思ったら

 私は

子ども3人とも

妊娠初期のつわりが激しくて

朝が起きれなかったり

ご飯が作れなくなったりしたからかな?

うん、たぶん。

そういうことにしておこう。

 

今では

私より先に起きて

時には

味噌汁作って

起こしにきてくれて。

 

私が子どもに対して

ちょっと不機嫌だったりすると

察してか

洗濯物を干したり

洗い物をしてくれたり。

土日は

料理してくれて

(子どもがお父さんの方がいいっていう!

 凝ったのや揚げ物をしてくれるからー。

 

私より女子力高いんじゃないかと思う。

私より細かく

コンロとか

お風呂の隅まで

掃除して

(お前もやれ的なことは言われない。

 でも思ってるかもしれないけど気にしない。)

やり方が違っても

気にしないので

やってもらえるならありがたい。

将来

私が倒れても大丈夫だな。

 

それぞれ

一人時間も好きで

趣味も違うけど

何か決めるときに

否定されたことはないと思う。

 

何より

家族に甘えられずにいた私が

何も考えず

言いたいことを言える唯一の人かもしれない。

 

 

こうやって書いてると

いつも

ママ友に

「ゲームばっかりしてさー」とか

グチってても

「結局、ノロケやん」って

言われてしまう理由がわかった(^-^;

 

お互い

初めて付き合った人同士なんだけど。

出会いって不思議です。

 

ん?何の話だったっけ?

 

あ、うちは離婚はないかな。

子どもが巣立っても

おじいちゃんおばあちゃんになっても

2人でいるのが想像できるから(^-^)

 

あとはお酒飲みすぎなので

健康に気をつけてほしいってことだけかな。

f:id:ouchi-no-necco:20200516212952j:plain

メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com
 
#野々実会 #とは関係ない話 #コロナ離婚 #家事分担 #ありがたい
お問い合わせ    0948-72-4755