おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

お父さんがいればなぁ…。

今日は私も休みで

お昼ご飯何にしよっかなーと

思って冷蔵庫の中見ても

何もない!

冷ご飯も

昨日の残りも

何もない!

 

私も何を思ったのか

うどん作ってみよっかーって。

 

ネットで検索して

作りだしたはいいものの

生地が柔らかすぎないか?

これであってんのか?

f:id:ouchi-no-necco:20200520113221j:plain

とりあえず

生地を伸ばして

切ってみた。

打ち粉もしてみたけど

くっつく、くっつく。

麺同士がくっついたり、

ビローンと

手で伸ばして

異様に細くなったり。

 

 

でも

お腹もすいたので

とりあえず

茹でる。

麺つゆで食べる。

 

「え?めっちゃおいしいやーん!」

と子どもたち。

f:id:ouchi-no-necco:20200520113243j:plain

「そ、そうやね

 やっぱり手作りした方がおいしいんやね」

「でも、お父さんがおったら

 もっと上手にできとったよねー」

 

誰も否定せず。

ちょっと残ってた

うどんのかけらを

冷蔵庫の中から

夫が見つけ

「何これ?」

 

子どもたち

「でも、おいしかったんばーい」

 

作る苦労を知るって大切ですね(^-^;

 

#うどん #作ってみる #夫の方が #料理上手