おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

今の私。

4月から

庁舎カフェでも働いています。

 

https://www.facebook.com/chikuhochousyacafe/?ref=br_rs

 

心配される方もいましたが

長野おばあちゃんと

仲が悪くなったわけでもなく

追い出されたわけでもなく(^-^;

 

基本、

おばあちゃんとこでの畑仕事や

加工品のお手伝いなどは

私にとって

教えてもらい勉強させてもらっています。

 

なので

イベントなどの時

お弁当作ったりしたときの

売り上げがあった時には

お給料として頂いていました。

でも、

イベントが

ほとんどないときもあります。

そうしたら

おばあちゃんが

「収入なくて

 お父さん、怒らんね」と

心配してくれて。

 

そんなこんなを

話してたら、

庁舎カフェに空きがでるので

どうですか?というお話を

頂きました。

 

庁舎カフェは

「地域の皆さんのための場」として

あり、

長野ばあちゃんの加工品も

置かせてもらっています。

 

おばあちゃんに

相談したら

「いいやない?

 そこで、そばも打って出したら?」

ってそこまでは

勝手にはできませんが、

賛成してくれたので

今は

庁舎カフェと

おばあちゃんのお手伝いと

両方しています。

 

庁舎カフェが

早く終わったときも

顔だけ見に行ったり、

休みの日は

一緒に畑したり。

 

庁舎カフェで働くのも

いつかは

内野で

お食事処的な場所を提供できたらと

いう想いです。

 

材料の準備と

お客さんの流れを

読むのが難しかったり、

どんなメニューが

人気があるかとか

勉強になります。

 

10代20代の頃

自分は

教師になりたいと思っていた。

真っ直ぐに

その道に進んで

夢は叶ったけど

やりたいことと

自分に合うことは違うのかなと

思い始めた。

 

結婚して

出産して

今まで

出逢わないような人とも出逢った。

世界が広がった。

 

 

 

自分が決めたことだけど

人との出逢いで

人生は

大きく変わるんですね。

 

f:id:ouchi-no-necco:20200519221502j:plain

 

 

 

HPhttps://nonomikai-uchino.jimdofree.com/

メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com

 

#野々実会 #長野おばあちゃん #もうすぐ90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 

お問い合わせ    0948-72-4755