おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

なぜ、うちの?

内野に引っ越して

もうすぐ4年が経とうとしています。

 

これまでにも

なかなかの人数の方に

「なんで内野に引っ越したん?」と

聞かれました。

 

家を建てたというと

なおさら(^-^;

 

もともと内野に引っ越すつもりは

ありませんでしたが

「子どもを内野小学校に通わせたかった」

というのが一番でした。

 

f:id:ouchi-no-necco:20200527223247j:plain

 

もともとは

隣の校区に住んでいました。

小学校もその校区のはずでした。

 

あるとき

着物の先生に出逢って

着物に興味があった私は

いろんな話を聞いて

着物も作ってもらうようにして。

その話の中で

当時の内野の小学校の学童の先生も

してるという話になって。

「とってもいい学校よー。見学においでー」

と言われ、軽い気持ちで見学に。

 行くと

子どもたちの笑顔の明るいこと!

そして

一人の女の子が(後に本人にも話しましたが)

初めて会った私に

「こんにちはー!

 内野小学校の給食おいしいですよ!」と

話しかけてくれたんです。

(給食がセンターではなく自校式です)

 

当時も

小学校で講師をしていて

すでに何校か

行ってた私はびっくりしました。

知らない人に

あいさつしてくれる子はいても

(こちらがしても返さない子も少なくないですが)

さらに自分の小学校のことを

話す子どもは初めてだったからです。

 

それから

他のお友達と見学したときは

校長先生が授業中にも

関わらず

校区外から来ている子を呼んで

校区外からどのくらいかかるかとか

内野小に来てどうだったかを聞いてくれたり( *´艸`)

 

その学童の先生から

卒業式も見においでって言われて

さすがに…と思いましたが

「大丈夫、大丈夫、絶対いいからおいで!」

って言われ、

一応それなりの格好して行ったら

保護者席が1列で(゜-゜)

「せ、せんせい、いいんですか?」

「いいよ、いいよー」

 長男がまだ幼稚園いってなかったので

抱っこしながら、ドキドキしながらの参列でした。

 

そして。

それはそれは素敵なものでした。

児童全員出席で6年生への言葉。

 

そして、6年生は

原稿用紙2~3枚分はあるくらいの内容の

6年間の想い出やこれからの夢を

一人ずつ大きな声で発表していきました。

 

もう

それで心奪われ私の気持ちは決まりました。

 

それが

長女が年中のときかな?

夫には

ちょこちょこ話してて

卒業式で心が決まって、

そんなに言うならって感じだった。

あっ、運動会は一緒に見学行ったかな?

 

なので

2年生の夏くらいまでは

一駅電車での通学でした。

最初は心配してましたが

他にも何人かいたので

本人は楽しかったみたい。

 

 

内野小学校、

おススメポイント、たくさんありすぎるー!

また少しずつお話しますね。

f:id:ouchi-no-necco:20200527224351j:plain

 

一度、見学だけでもいかがですか? 

 

 

#飯塚市 #内野小学校 #少人数 #子どもも #大人も #大好き