おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

卒寿。

今日は

長野おばあちゃんが

以前、茅乃舎さんで料理教室をしていたご縁で

もうすぐ90歳のお祝いに

料理長さんや

当時関わっていらした方々が来られました。

f:id:ouchi-no-necco:20200625220024j:plain

おばあちゃんが

好きなシュークリームたっぷりケーキや

90歳(卒寿)のお祝いの紫色のちゃんちゃんこなど

色々持ってきて頂いて。

 

f:id:ouchi-no-necco:20200625220003j:plain

お昼ご飯は

おばあちゃんの煮物や漬物

料理長さんが作ってくれた筑穂牛入りすき焼きなどなど。

私もお手伝いしながら

お腹いっぱい頂きました。

 

おばあちゃんが

「旅立ちの時に着る服」のお披露目もありました。

上は全て手縫い。

レースが本当にかわいらしく

それを見せるおばあちゃんもかわいい( *´艸`)

 

「お父さんは

 その服に合ってるやないって言ってくれる人やった。

 これ着て逝ったら、また言ってくれるかねーと思いよるんよ。」って。

 

f:id:ouchi-no-necco:20200625220049j:plain

 

ダンナさんと夕方、畑でビールを飲んで

それからまた畑仕事をしてたという話。

 

食べ物の好きなブームが色々あって

千鳥饅頭ブーム、チョコブーム、バナナブームと

そればっかり食べて飽きたら次のブームが来るという話(笑)。

 

いろんな話をしてる間にも

電話が鳴り、

「いついつ来ますね。」という連絡が。

 

「今から楽しまな」と言えるもうすぐ90歳。

人が集まる魅力がある人のお話はずーと聞いていたい。

ずーとそばにいたいと思える。

 

 

「また、芋掘りにおいでー」って

1000本植えたもんね(^-^;

まだまだ元気です!

 

 

#卒寿 #野々実会 #長野おばあちゃん #もうすぐ90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com
うっちーの。