おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

読みたい!書きたい!

最近、

「絵本、読んで~」ではなく

「絵本、読むから聞いて~」になりました。

 

覚えてるのもありますが

かなりスラスラに。

小っちゃい「つ」が入った促音や

小っちゃい「やゆよ」が入った拗音なども

いつの間にか読めてる( *´艸`)


f:id:ouchi-no-necco:20200630223152j:plain

 

読むのは好きだけど

なかなか書くことはしなかったけど、

昨日、急に書き出した!

 

f:id:ouchi-no-necco:20200630223216j:plain

 

「読みなさい」と言わなくても

読もうとするし、

「書きなさい」と言わなくても

書こうとする。

 

できた時は

本当に嬉しそうでキラキラしてる。

 

大人からみれば勉強だけど

子どもからすれば遊びの延長なのかもなぁ。

 

いつから勉強が嫌になるんだろ?

やっぱり

「しなさい」っていわれると

やりたくなくなるのかな?

 

と思って、

上2人に

「しなさい」

「もうしたの?」を言わずにいる。

 

ちゃんと

宿題はしてるけど

それ以上する様子は見られません(^-^;

 

親としては

「自学なら復習とか予習とかしたらいいのにー」

とか思っちゃうけど

お菓子作ったレポートとか

図鑑の動物の絵を描いたりするのも

本人がしたいことだからいいのかなぁ。

 

考えたら

私だって

「それじゃなくて、これしたら?」とか

「そんなんして、どうなるん?」とか

言われたら、嫌になるし、したくなくなると思う。

 

 

待とう。うん、待つしかない。

 

下の子が今、

読みたい!

書きたい!

楽しい!

嬉しい!

と感じてるように

 

大きくなっても

また

その時期が

その何かが

くることを。

 

 

#絵本を読む #字を書く #年中さん #勉強も遊び #時期が来る
#野々実会 #長野おばあちゃん #もうすぐ90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com
うっちーの。