おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

大人も楽しい内野小。

1学期、小学校は

参観もなく、PTA総会もなく

三役は昨年度決めていましたが、

各部の長が決まってませんでした。

 

先日、

今年のPTA会長さんから

保護者のグループLINEに

「各部(3つ)の委員長と副委員長、

立候補してもらったら助かります」とありました。

 

それが午前中。

その後、

「私、やります」の

連絡が入り、

その日の夕方にはみんな決まってました。

 

(私は、やってもいいよーって言ってたけど、

 ダンナさんがPTAの副会長するから

 できないんだってと言われました(^-^;)

 

他の学校では

なかなか決まらなかったり、

決める際の

懇談会にも残る人が限られていたりすると聞きます。

 

さすが、内野小☆

今年度は全児童数37名で

世帯数も25くらいだったかな。

 

LINEしてる人はグループに

入ってて

「学校に忘れ物してるの誰のー?」とか

「コロナ休み中はお泊り止めようか」とか。

何かの行事の時も

仕事で来れなかった人もいるので

撮った写真を流したり。

 

小さな学校だからできることだと思う。

まだ、LINEトラブルもないし(*^^*)

 

私は今年からアンビシャス広場の委員長になったので

このご時世でも何か

子どもたちが楽しく学べるような

取り組みをしていきたいです。

 

子どもたちも

子ども同士の人間関係で悩むことがあると思いますが

大人も学校のママ友の間の関わりで悩むことがあります。

 

悩んでる子どもも大人も

内野に来たらいいのになぁ。

 

f:id:ouchi-no-necco:20200701210601j:plain

 

#PTA役員 #すぐ決まる #大人も楽しい #小学校 #少人数小学校 
#野々実会 #長野おばあちゃん #もうすぐ90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
うっちーの。
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com