おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

オファーってことで。

先週、PTA役員の話し合いがありました。

今年はダンナさんが副会長に。

内野小学校は人数が少ないので

会長1人、副会長2人、母親委員長で役員が構成されます。

 

帰ってきてから

いろいろ話をしましたが

「そーいえば、今年のポスターも頼めますか?

 って言われたよ。」って。

 

「え、そうなん?

 委員にもなってないのに?」

 

ポスターっていうのは

内野小学校は飯塚市在住なら

誰でも通えるという

飯塚市校区外登校特別指定校』に指定されていて

「内野小学校に来てくださーい」っていうポスターです(*^^*)

 

PTAは

かしこい子部・たくましい子部・やさしい子部という

3つの部に分かれていて

ポスター作りは、かしこい子部の担当です。

 

私がかしこい子部に入ってた年は

「私が作るね~」と

まぁ、それも頼まれてないけど作ってました(^-^;

 

でも

今年は

どこにも属していないのに学校から頼まれた♡

オファーってやつですか?コレ?

って、好き好んで自分からする人がいないだけだと思うけど。

でも、やっぱり人から頼まれるって嬉しい。

 

それから

どの写真使おうかな?

どんな言葉なら見た人に響くかな?

と常に考えてます。

 

短い言葉で心に残るような…。ってう~ん難しい。

 

だって伝えたいことが多すぎるから。

縦割りで子どもたちが仲が良い。

少人数だから一人ひとりが活躍する場面が多い。

基本裸足で元気。心も安定してる。

行事など子どもたちが自分たちでか考えることが多い。

授業も実験や実習もゆっくりじっくりできる。

他の小学校は運動会中止だけど、内野はある。

密かに学力が福岡県で一番( *´艸`)

 

とにかく

見学しに来た子が

「明日から来たい!」っていうくらい。

 

それを一言で…。難しい。

 

息子に

「学校の好きなとこ3つ挙げて」って言ったら

即答で

「裸足!」「気持ちいいからー」

「あと朝マラソン!」

「あとは複式!」

 

「え?なんで複式がいいん?」

「だって、5年生にわからんところ教えてもらったりできるけん。」 

なるほど、2学年一緒っていうのも

子どもにとってはいいこともあるんだ。

 

でも、人数増えてほしいから

単式になってほしいんだけど(^-^;

 

時間があるようでないので

考えなきゃーー!

 

 

写真は去年の参観かな。

すでにソーシャルディスタンス(^-^)

f:id:ouchi-no-necco:20200704205934j:plain


#内野小学校 #少人数 #児童募集 

#野々実会 #長野おばあちゃん #もうすぐ90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com
うっちーの。