おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

どこにもいない90歳。

今日は午前中ヨガ行って

帰りに うちのたまご寄ったら

1箱500円だったから買って

f:id:ouchi-no-necco:20200717224000j:plain

 

体がすでにバキバキに強張りながら

おばあちゃんのとこ行って

唐辛子摘んで。

 

f:id:ouchi-no-necco:20200717223955j:plain

 

それが終わったら

梅は干してあったから

漬けるための紫蘇もんで。

 

でも、これは

おばあちゃんの梅(笑)

 

f:id:ouchi-no-necco:20200717224006j:plain

唐辛子は

おばあちゃんが昨日の夕方

畑から採ってきたもの。

 

紫蘇は今日の午前中

採ってきたもの。

 

私は息子の習い事があったので

16時前には帰りましたが

その後も、おばあちゃんは作業してた。

 

90歳。

「しんどいですなぁ」といいながらも

その日にやらないといけないことはやる。

 

本当に重くて運べないというときは頼むけど

基本、自分でできることは自分でする。

 

「やりましょうか?」とか言われるのは

たぶん嫌い。

 

逆に

「これ、やっとくけん、早くお迎え行ってやり」

って」言われる。

 

私なんて、ヨガしたくらいで筋肉痛なのに(^-^;

 

こんな90歳、どこにもいないと思う。

 

 

あ、私の梅干し明日、自分でせねば。

 

#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 #唐辛子 #梅干し #紫蘇
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com