おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

今、できる選択。

今日はママリンク塾。

 

1か月前の課題、

YouTubeに動画をあげる」は

何とかクリアできました。

私はどうしたら

多くの人に見てもらえるかなぁと思っていましたが、

先生の

「関心ある人の目に留まるように

 ホームページに貼ったり、メールアドレスに貼ったりしたらいい。」

「そしてそれを地道に続けること」

の言葉に今、すべきことが見えてきました。

 

そして、

イベント実施の相談。

いろんな場面で悩んでいる人が多いと思います。

このコロナ禍でイベントが次々と中止に。

 

私も内野での5年目になるイベントを

5月に予定してましたが10月に延期にしました。

でも、それもこの状況でどうするか。

 

「何をしてても注意しててもなるものはなる」

という考えもあります。

 

 

 

 

でも、

5年前、

ゴーシ先生の話を聞いて

よし!と立ち上がって

「内野を盛り上げて

小学校の児童を増やしたいという」

無謀な私の声かけに

賛同してくれたお母さん達。

細々とでも地道に楽しくやってきました。

 

そんな"ママ友"という言葉だけでは

収まらない彼女たちの中に

一人でも、

「それは、ちょっと…」って思う人が

いる事はしたくないという気持ちがあります。

 

そして、

内野は田舎です。(言わなくてもわかるか(^-^;)

おじいちゃん、おばあちゃんの方が

コロナ警戒してる。

 

イベントの場所は

地元のお寺。

 

この状況の中で歓迎されないこと

お寺に迷惑をかけることは

目に見えています。

 

結論、

先生と話してて

「やっぱり難しいな」と思いました。

 

8月中にメンバーと話し合う予定があります。

「今、やらなかったらいつやるの?」っていう

意見も出てくると思います。

ただ、諦めるのではなく

今できる範囲内のことを話し合えたらと思います。

 

それにしても

コロナってすごい影響力だな。

違う意味でも怖い。

 

 

内野小学校PR動画。


お母さんが作った小学校のPR動画。

 

うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com