おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

夏休みっぽいpart2。

今日は、

帰省もなし、おでかけなし

では、やっぱり寂しいので

「海に行こう!」ということに。

 

宗像の方に行きました。

宗像は大学時代住んでいたので

懐かしい場所で

いろいろよみがえってきましたが

家族で来るとまた違った印象がありました。

 

昨日までの天気予報では

曇りでしたが晴れ。

波は少々高め。

というか、海遊びしてきたの中で

一番の波でした(^-^;

 

受付で借りたSUPボード。

初めてでしたが

子どもも楽しめました。

f:id:ouchi-no-necco:20200810222027j:plain

 

下の子が

「塩水いっぱい飲んだけん

 もう行かん」

といったので

砂浜遊び。

 

f:id:ouchi-no-necco:20200810222049j:plain

 

寝るときにも

「塩水いっぱい飲んだー」と言うので

「なんで海ってしょっぱいんやろうね」と聞くと

「海の一番下から出てきよんやない」って。

「そうなんやー、そうかもしれんねー」

と寝かしつつ、

「ん?何でだっけ?」と気になり

 

下の子が寝たあとに

調べてみたら、

2つの説があって

へーと思ったけど

子どもにどう説明したらいいかわかんない。

そういえば

以前借りた昔話「塩ふきうす」。

親切な弟がおじいさんからもらった何でも出てくる石うす。

お米を出して村の人たちに配ったら、

欲張りな兄が持ち出して船で逃げて

お金を出そうとしたら塩が出てきて

止めようとしても止め方がわからず

そのまま沈んだから

今でも、塩が出続けているという話。

 

そんな話だったよねと調べてたら

同じように

海の底で石うすが塩を出し続けているという昔話が

イギリス、ドイツ、ノルウェーデンマークにもあるそうです。

 

もしかしたらそうなのかもと思ってしまう( *´艸`)

もう1回読んでみよっ。

 

 

 

#海 #宗像 #SUP #海の塩はなぜからい #塩ふきうす

 
内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com