おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

課題が湧いてくる楽しさ。

本屋さんでパパッと選んで買った本。
家に帰って気づいたらご兄弟の本でした。


f:id:ouchi-no-necco:20200812212242j:plain

中学生の家庭教師を週1していますが、
知ってる子ということもあり、
学校でのこととか話してたら
勉強時間がつい短くなって…。
なんてこともあったり、
試験の前にしたいけど
部活でできなかったりと、

私的にもどかしさがあり
なんとか、効率的に
できないものかとヒントを探そうと本屋さんに行って
出逢ったのが左の本。

まず、目次を見ただけで
自分の中学、高校、大学の勉強の仕方、方法が
ほとんど間違ってたとわかりました。

30年も前ですが
中学時代は先生達に
「紙と手が真っ黒になるまで、とにかく書いて覚えろ!」
という教えの元、
書いて覚えて、読んで覚えていました(^-^;

本を読むと
心理学に基づいて書かれてたり
例もわかりやすく
書かれてあります。

これを
家庭教師の時間と
家での学習時間にすれば
今よりは効率的にできるはず!
でも、
これを読んで!というのは難しい。
説明するのは時間がかかる。

う~ん。よしまとめてみよう!
自分の子にも役立つし。
ということで
また
自分で宿題を課してしまいました(^-^;

でも、アルバム2年分作るのも終わったし。
やってみようかな。


で、右の本は、
9月から
小学校の「放課後子ども教室」で
月1回「謎解き探偵団」と題して
私が担当することになりました。

これも
私がやってみたいです、と
公民館の方に申し込んだのですが( *´艸`)

最近の子は
長文読解が苦手(我が子も含め)。
なので
同じ長文でも
宝探しのためなら楽しくない?
と思い、
宝の場所を長文で表したり
そこで、ちょっと謎解きをしたり
したら楽しいかなーと思って。
そのヒントのために本を買いました。

他にも辞書を使って
遊んだり、
ボードゲームのしようと思ったけど
ここでもコロナ。
みんなで共有するものは
使わないでください、とのこと。
クッソー、コロナめ!

子どもの学習の機会まで奪うのか。
って、家ではメチャクチャ
友達とボードゲームしてるけど(笑)

何か終わると
また課題が湧いてくる。
でも、それが最近楽しい。

今日も
久々、何もない休みでしたが
かご編みして、本読んで、頼まれたマスク作って
子ども達とボードゲームして(笑)

意外と私って、
じっとしてられない
飽きっぽいんじゃないかと
今更、気づきました( *´艸`)


#超効率勉強法 #ナゾトレ #やれるかわからないけど #やってみる #今が楽しい #意外と #じっとしていられない #飽きっぽい



内野小学校PR動画。
https://youtu.be/Xt-g-tVZf3I

うっちーの。
https://ucchiiino.jimdofree.com/
メールアドレス ucchiiino.codomo@gmail.com

#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事

野の実会
お問い合わせ  0948-72-4755
HPhttps://nonomikai-uchino.jimdofree.com/
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com