おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

謎解き探偵団。始めました。

今日は小学校の放課後子ども教室1回目。

6月から開始予定でしたが

コロナの関係で9月からになりました。

 

そもそも

放課後子ども教室というのは

簡単に言うと

「学童の子どもを含め児童が安心安全な居場所づくりのために様々な体験活動や交流活動を行う」みたいなことでした。

私も調べてわかった( *´艸`)

 

これも頼まれたわけではなく

交流センターの方に

一コマ受け持つことってできますか?

と自ら志願。

 

というのも

小学校の講師を10年ちょっとやって

辞めて2年。

やっぱり子ども達に関わるようなことしたい…という想いが

フツフツと湧いてきまして。

 

そして今日。

1年生から5年生の7人。(37人中)

16時~17時半というなかなかの長時間。

歳の差もあり

何をやろうかと考えましたが

根底にあるものは

『言葉』

「聞く・話す・伝える」全て言葉です。

今の子ども達。

会話で単語が多い、

長文を読むのが嫌い、などなど気になってて。

 

そこで

謎解きして宝物を探したり

なぞなぞしたり

辞書で遊んだり、

時には体を使ったり。

 

写真を撮るのを忘れるぐらい( *´艸`)

子ども達の

「えーもっとやりたーい!」の声が嬉しかった♪

 

おもしろかったのが

なぞなぞの問題を出してて

例えば

「食べると安心するケーキってな~んだ」の問題。

 

 

「お誕生日ケーキ!」

「ショートケーキ!」

「パンケーキ!」

 

え~と、

「なぞなぞってね」って説明が難しい💦

あんまりしたことないのかな?

 

ヒント出したらわかったけど。

あっ答えは

「ホットケーキ」です。(ホッとするから(^-^)

 

言葉を知らないとわからないし、

同じ音で違う意味の言葉がピン!とこないとわからない。

でも

低学年でもわかる子はわかる。

 

やっぱり『言葉』だなぁ。

 

一人の男の子が

みんなが答えるたびに

「あっ!そういうことー!」

「あっ!そういうことー!」っていうのがかわいかった。

正解がわかななくても

いろいろ考えて「そっかー!」って思うだけでも

頭たくさん使ったと思う。

 

次はどんなことをしよっかなぁ。楽しみがまた増えた\(^o^)/

 

 

 #放課後子ども教室 #内野小学校 #謎解き探偵団 #という名前で登録 #めっちゃ楽しい

 

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com