おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

外の顔。家の顔。

最近悪い、特に悪い。

「いい子いい子」に

育ってほしいわけではないんだけど。

 

お姉ちゃんが勉強してたら

消しゴムをサッと取ったり、

ちょっと蹴ってみたり。

それで

お姉ちゃんも怒って

思いっきり叩き返したり。

(そこは7歳上なんだからちょっと抑えられんかね💦)

で、

自分がされたら大げさに大声で泣く。

 

上2人が遊んでたのを取って

自分は遊ぶのに、

反対のことされたら

「それ、とらんで!とらんで!」って。

「いや、あんたもやっとるやん」って言いたい。

いや、言うんだけど(^-^;

 

これ、

保育所でお友達にしてたら大変だなと思って

先生に話してみた。

先生曰く、

保育所では、よくお話を聞いていて

サッと動くし、

 

お友達に手を出したりしたことないですよー。

保育所でがんばってる分、家で発散してるんですかねー」だって。

 

そっかぁそうなのかぁ。

外でがんばってるのね。

年中さんでも家と外使い分けてるのね。

家で無理して外で発散されるよりいっか。

ただ、

「人が嫌がることはしない」ってことはブレずにおこう。

 

3人目だからかもしれないけど、

わざとギャーギャー周り確認しながら泣く姿も

私が思いの外味方せず、プーッとするふくれっ面も

まだまだ

危なっかしい後ろ姿も

愛おしい。

 

 

f:id:ouchi-no-necco:20200911222358j:plain

 

 

#3人目最強 #5歳児 #泣いてもかわいい #泣いても笑える

 

 

 

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com