おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

今を楽しむ。

今日は私は仕事。

夫は長男を連れて釣りへ。

起きた時には姿なし(^-^;

なので、

下の子は保育所へ。

特に嫌がることもなく

いつものように行きました。

 

年中さんになったから

これができるようになったのか

私に余裕ができたのか。

 

というのも

以前は私たち夫婦、

何かするにも、心のどこかで、

「こっちも我慢してるんだからそっちも我慢してよ」て

言わないんだけど、そんな空気が流れてた。

 

楽しくない。

やりたいことを我慢してるんだから

当たり前だ。

つい、子どものせいにしてしまいそうになる。

 

でも、

去年くらいからかな?

それはもったいない気がした。

時間も出会いも逃してるようで。

 

着付けを習いだして

お友達とも

ランチに行ったりして。

あ、最近

かご編みとヨガも習いだした( *´艸`)

 

家では

またギターを引っ張り出してきて。

た、楽しい。

 

と、

自分が充実してくると

夫が

「釣り誘われたから行ってもいい?」

  「へー行って来たらいいやん。」

「今度の土曜日、釣り行きたいんやけど…仕事やろ…。」

  「いいよ!保育所嫌がらんけん

    今しかできんけん、行ってくればー。」

って言えるようになった。

 

夫も最初は

ちょっと言いづらそうだったけど

最近は

嬉しそうに前の日から準備してる。

そして

頻繁にアマゾンが届く。

 

この前、チラッと

「釣り関係で今んとこ、全部でいくらくらい使った?」

って聞いたら

「う~ん、え~と10万くらいかな?」

 

ほ、ほうそうですか

結構、楽しんでいらっしゃる(^-^;

 

大きいのを逃がしたとか、

長男が餌付けて、釣った後も

魚をはずすところまで全部できる話とか。

職場の人と行って

その人たちの話とか。

夫は

仕事以外で

あまり周りと関わらない人なので

こんなに弾けるとは思わなかった。

 

今日も釣った魚を

捌いて揚げて。

私もありがたい。

 

それぞれ

今したいこと

今しかできないことを

楽しんで

心に余裕ができて

その姿を子どもも見てて。

 

今は

「こっちも楽しんでるからそっちも楽しんで」

って空気が流れてる。

各々にとっても

家族にとっても良き良き。

 

#ヨガ #着付け #魚釣り #今を楽しむ #心に余裕ができる

 

 

 

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com