おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

離れてわかる地元の良さ。

約1年ぶりの帰省。

 

いつもどこ行こっかー?ってなる。
上2人(6年生、4年生)は
ハーモニーランドも飽きた。
うみたまごも素通りして観る。
地獄めぐりももういいかー。って…。

最近は
健康ランドを楽しみにしてたけど
今年はそれは止めておこうってなって。

母親が
「テレビで豆腐料理がおいしいとこがあるってとこがあって…」
で、調べてて
近くに何かないかなって見つけたのが、

「世界一の大ブランコ」

 

え?世界一?

 

せっかくやから行ってみようー!

 

ってなって行ったところ、

 

え?え?ここ?
誰もおらんけど。
地元の方々で作ったそうで、
見た感じ、正直
「ここまで来て、これか…」
と思いましたが、

ところがどっこい
見ると乗るとじゃ大違い!

 

 絶叫マシーンに乗った時のような感覚!
貸し切り状態だったので
子ども達と何回も乗りました。
普通のブランコでは酔う私ですが、
これはブランコじゃないですね(^-^;

靴飛ばししたらどこまで行くんやろ?

f:id:ouchi-no-necco:20201124214104j:plain

そうこうしていたら
車が続々と入ってきたので

お昼ご飯には早いので近くの公園へ。
豆腐料理もいいけど
他にないかなと探してたら
「丸福」ってから揚げ屋さんがあるらしいよ~って話してたら、
近くに座ってたおばあちゃんから
「丸福はおいしいよ」とのお言葉。

地元の人が言うならと行ってきました。
から揚げと言っても名物は
じゃーん!

f:id:ouchi-no-necco:20201124215636j:plain

そのままなのね!
私はもう少し少なめの物を頼みましたが、
これは夫が頼んだもの。

味は確かに美味しかったですが
見た目のインパクトも大事かも( *´艸`)


お昼からは竹田に来たので
城址へ。
滝廉太郎も岡城址で遊んでいたということで
歩道にこんなオブジェも。

f:id:ouchi-no-necco:20201124220521j:plain

 

そういえば初めて来た。
す、すごい!あんな高いところに
どうやって石を運んだんだろう??
敵から守るためとはいえ、
美しくさえ見えました。

f:id:ouchi-no-necco:20201124221357j:plain

 

「どうやって石、持ってきたんやろうねー?」
「手で運んだんやないん?」という息子。
「じゃあ持ってみて」とムチャぶり(^-^;

「…やっぱり何か道具使ったんやない…」

 

昔の人はすごいねって、実感しました。
f:id:ouchi-no-necco:20201124221408j:plain


竹田に行ったのも初めてかも。
大分には高校までしかいなかったから
意外と行ってないところが多い。
何もないからつまらないと思ってた。
離れてみて良さがわかる。


子どもができたら
子どもが遊べるところで~が先になるから
幅が狭まるけど
あまり気にしなくてもいいのかな?


一番下の5歳は
ハーモニーランドがいいー!」って言ってるけど(笑)

 

#大分県 #竹田市 #世界一大ブランコ #岡城址 #離れてわかる



内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com