おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

男女子ども部屋問題。(片付け問題(含))

長男。「何歳になったら、1人部屋になるん?」

「あやちゃんが1年生になったらやねー」

「じゃあ、あと2年や」

 

うん、うん?
今年、年長さんってことは
来年やん。

 

来年やーん!

 

ま、まずい…。

 

とうとう、あと1年になってしまった。


 

今は上2人が同じ部屋。

下の子は私たちの寝室に寝ています。

 

それが、
もう1つの部屋に長男。
今いる2人部屋に長女と次女という計画。

 

もともと、
私たち夫婦は
子どもの頃、
1人部屋をもらってなかったので
子ども部屋は狭くてもいい。
1人部屋は必要ない。という考えでしたが、


やっぱり、
男女は分けた方がいいかも。
ということで
家を建てる際、
4.5畳の部屋と7.5畳の部屋を作りました。

 

そして、
今現在まだ使ってない
4.5畳の部屋は
夫婦の趣味部屋と化しています。

私の洋裁道具。
夫の漫画本、木工道具に釣り道具。
他にも
おさがりでもらったけど
まだ大きくて着れないもの、
扇風機もあります。


それを

これらをあと1年

どこぞへ片付けるのか…。
という問題。


そして、
片付けができない長男に
1人部屋を渡していいのか?という問題。

先に
受検をするであろう
長女に渡した方がいいのか?

でも
やっぱり
男子には一人の時間がいるのだろうか…。
そういえば
私も
6歳下の弟と
部屋が一緒だった時
開いてるカバンの中に
怪しげな雑誌をみつけて
母親にとチクったことがあったっけ。


う~ん、どうするかなぁ。


まぁ、片付けないといけないのには
変わりはないのだけれど( *´艸`)